2016年03月16日

今日は卒業式の予行でした

 どこの小学校も卒業式が近づいてそのために練習に励んでいるところですが、向陽小学校ではとても印象的なことがありました。
 6年生が卒業式で歌う「旅立ちの時」を在校生の前ではじめて披露したときのことです。
 聴いている在校生が身動き一つせずに卒業生に注目しているのです。歌が終わるまで。
 私は胸があつくなりました。
 歌が素敵なのもそうなのですが、6年生が一生懸命歌っている姿が、在校生をひきつけたのだと思います。
 明後日が本番です。
 きっといい卒業式になることと思います。

DSC_0048.jpg
証書をもらう練習です

DSC_0049.jpg
おじぎがきちんとそろっています

DSC_0052.jpg
在校生のよびかけです。とてもいい声です。

DSC_0057.jpg
卒業生のよびかけです。態度がとても立派です。

DSC_0061.jpg
歌「旅立ちの時」です。声がひびいています。

DSC_0064.jpg
退場する姿が絵になります
posted by 向陽小管理人 at 12:14| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

ひさしぶりに外で遊びました

 今日は3/8、大分暖かくなってきました。
 ですからグランドの雪もとけて外で遊べるようにもなってきました。
 今日は天気も良く太陽も出ています。
 少し肌寒いのですが、昼休みはひさしぶりに外で遊ぶ子どもたちがいました。CIMG1828.jpg
遊具を手でさわるとまだとても冷たいです

CIMG1830.jpg
ボールで遊ぶのも楽しいです

CIMG1832.jpg
サッカーをやりました
posted by 向陽小管理人 at 15:01| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

記念すべき「おやじバンド」演奏10周年です

 向陽小学校6年生の卒業のお祝いに、毎年おやじバンドの演奏を実施しています。
 今年度もかっこいいおやじたちが、かっこいい演奏をやってくれました。
 あまりきくことのないロックです。
 子どもたちは少し戸惑っていましたが、おしまいの方はのりのりでした。

CIMG2356.jpg
CIMG2358.jpg
まずは「さくら」メドレーです

CIMG2359.jpg
ドラムとキーボード担当です。後ろの方にいますが、プロ級です。

CIMG2365.jpg
真正面からみても絵になります

CIMG2369.jpg
担任の先生が歌ったのは『愛は勝つ』です。盛り上がりました。

CIMG2386.jpg
「風になりたい」にねぶたの囃子をアレンジしていれています。さすがです。

CIMG2390.jpg
子どもたちも前に出て大はしゃぎです

CIMG2392.jpg
かっこいいおやじたちです
posted by 向陽小管理人 at 19:48| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

6年生を送る会がありました

 いよいよ卒業式(3/18)まであと二週間。
 今日は6年生を送る会をやりました。
 今日の会はどの学年の発表も面白く、新運営委員のみなさんもよくがんばって、心のこもったとても素敵な会となりました。
 6年生も在校生もお互いにいい思い出になったと思います。

CIMG2324.jpg
音楽部の演奏 「涙そうそう」「花は咲く」です。

CIMG2327.jpg
1年生は6年生とデカパンリレー

CIMG2328.jpg
2年生はテンポのいいダンスです

CIMG2331.jpg
3年生は長縄の対抗戦です

CIMG2338.jpg
4年生は言葉さがしです

CIMG2339.jpg
5年生の似顔絵競争

CIMG2340.jpgCIMG2342.jpg
玉入れと綱引きも6年生とやりました

CIMG2344.jpg
6年生は人文字で自分たちの気持ちを表現しました

CIMG2346.jpg
校長先生のお話です。「今日の送る会はみんな頑張ったし、心もこもったとてもいい会になりました。みんなに拍手です。」

CIMG2347.jpg
退場です。いい笑顔です。
posted by 向陽小管理人 at 12:47| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

背がとても高くなりました

 朝、6年生みんなが身長をはかっていました。
 卒業記念に1年生のときの身長とくらべるためです。
 体は大きくなって、もうすぐ卒業をむかえるのですが、まだまだかわいい子どもたちです。
 そんな6年生がもうすぐ卒業だと思うと少しさびしい気持ちもします。

 ※なんと一番身長がのびた子は、6年間で45.6pでした。

CIMG2311.jpg
担任の先生が身長をはかってくれました

CIMG2309.jpg
待っているときは少しリラックスです

CIMG2310.jpg

 
 
posted by 向陽小管理人 at 11:09| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

授業改善に取り組んでいます

 つがる市の小中学校では「つがる市授業づくりのスタンダード」に取り組んでいます。
 このことにより、学習スタイルが定着し、どの子も安心して学習できるようになります。
 また、「課題」と「まとめ」をはっきりさせること、そして、最後に自分なりに勉強したことを振り返る場面も大切にしています。(「振り返り」とよんでいます)
 5年生の理科の授業を紹介します。

CIMG1353.jpg
CIMG1352.jpg
友だちと協力して実験しました

CIMG1358.jpg
CIMG1359.jpg
実験結果をもとに自分の考えを発表しています

CIMG1360.jpg
学習スタイルがわかるような板書になっています
posted by 向陽小管理人 at 17:41| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

幼保小連携で交流会を実施しました

 幼保小連携の幼保小とは、幼稚園、保育園と小学校のことです。
 今日は、新1年生が向陽小学校に来て今の1年生と交流会をやりました。
 このことは、新1年生の小学校入学に向けての不安を取り除き、期待と希望をもってもらうことが目的でもあります。
 はじめは少し緊張していた新1年生でしたが、帰りには、「はやく小学生になりたい」という声がたくさん聞こえていました。

CIMG1295.jpg
はじめのあいさつです。元気いっぱいでした。

CIMG1298.jpg
ゲームをやりました。1年生が説明しています。

CIMG1296.jpg
新1年生もきちんとお話を聞いています。

CIMG1305.jpg
なかよしチームづくりです。

CIMG1310.jpg
リレー遊びも盛り上がりました。

CIMG1313.jpg
じゃんけん列車です。
posted by 向陽小管理人 at 14:18| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

パティシエのお話をききました

 本校にパティシエが来ました。
 パティシエとはフランス語で菓子製造人を意味する名詞の男性形で、現在では男性、女性の区別なく菓子職人のことを指す言葉です。
 今日本校に来たパティシエとは、「お菓子のなりしげ」の成田さんです。
 夢をはぐくむ教育講演会の講師として、5・6年生の子どもたちに[自分の将来][職業についての考え方]などについて熱心にお話してくださいました。
 とても面白くて素敵なお話でした。

CIMG1759.jpg
5・6年生全員で90人です。

CIMG1760.jpg
成田さんの持ってきたものに注目です。

CIMG1762.jpg
熱心に話をきいています。

CIMG1764.jpg
質問がたくさん出ました。

CIMG1766.jpg
最後に心をこめてお礼の言葉を発表しました。
posted by 向陽小管理人 at 14:19| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

ひさしぶりの全校集会でした

 全校集会はおよそ1ヶ月に1回です。
 今日は3学期はじめての全校集会の様子をお知らせします。

CIMG1246.jpg
まずはじめに校長先生と朝のあいさつです。代表の子がステージで、みんなはその場で元気にあいさつします。

CIMG1248.jpg
インフルエンザの流行している時期です。マスクをやっている子がとても多いです。

CIMG1250.jpg
表彰です。作文で賞をもらいました。

CIMG1252.jpg
校長先生のお話です。「この写真は何の写真家わかりますか?」と、宇宙ステーションの写真をみんなに見せてくださいました。

CIMG1254.jpg
宇宙飛行士の大西拓哉さんのお話をしてくださいました。

CIMG1255.jpg
生徒指導主任の小笠原先生は、「除雪でできた雪山にあがらないように」という注意事項をお話してくださいました。けっこう事故があり、あぶないらしいのです。
posted by 向陽小管理人 at 09:23| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

スキー教室をやりました(1/28)

 向陽小学校では、毎年、5・6年生がスキー教室に行きます。
 今年度も場所は、青森スプリング・スキーリゾートです。
 6年生は昨年度もこの場所でスキーをやっていますが、5年生の中には、スキー場ですべるのがはじめて、リフトに乗るのもはじめて、という子どももけっこういます。
 そんなこともあり、はじめは少し不安そうな子どもたちでしたが、終わってみると、みんな笑顔いっぱいで
「もっと滑りたい」「また来たい」という声がたくさん聞こえていました。

CIMG2182.jpg
まずは開会行事。「きょうのスキー場がんばるぞ〜」「お〜」

CIMG1240.jpg
きちんと整列。かっこいいですね。

CIMG2195.jpg
昼食も楽しみの一つ。カレー、スパゲティ、フライドポテト、スープ
全部は食べきれません

CIMG2196.jpg
「スキーはおもしろいな」

CIMG2202.jpg
かっこよく滑っています。
posted by 向陽小管理人 at 11:01| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

